第45期 定時総会および懇親会のご報告

第45期 定時総会および懇親会のご報告

平成30年6月26日(火)に第45期定時総会を東京駅近くのFUKURACIA東京ステーション(東京都千代田区大手町2-6-1)にて開催いたしました。

開会に際して会長の清水より、平成29年度は新たに3団体(福井県自動車ホテル協会、神奈川県旅館生活衛生同業組合相模原支部、厚木旅館ホテル組合)との提携契約が実現し、全国で1500店舗を超えるネットワークとなったことが報告されました。また今年度は2団体との提携を予定しており、目標である3000店舗の達成に向け着実に取り組んでいくことが宣言されました。

議案につきましては予定しておりました第1号議案から第4号議案までを滞りなくご承認頂きました。第5号議案では、理事の仲村康志氏の退任に伴う役員変更について、沖縄県レジャーホテル協会の会長に就任した西田健一氏の就任をご承認頂きました。

総会の終了後は、東日本ブロック主催による例会としてセミナーを開催し、「旅館業法・施行令改正について~改正内容のポイントと対応を徹底解説~」と題し、弁護士の星千絵先生にご登壇頂きました。正会員、賛助会員を含め115名の多くの皆様にご参加いただき、2011年の風営法改正時の適用要件を振り返りながら、旅館業法、施行令、条例の関係について事例を示しつつ丁寧に解説して頂き、理解を深める機会となりました。

定時総会、第一例会の後はXEX NIHONBASHI The BARにて懇親会を開催いたしました。今回初めて使用した会場でしたが、シックで落ち着いた雰囲気の会場で、ご参加いただいた皆様からも好評のようでした。
全国各地から総勢125名の正会員様、賛助会員様にご参加いただき、当協会を通しての繋がりや広がりを実感しました。また、新規賛助会員様の紹介や、新執行部の紹介も滞りなく行うことができました。

一般社団法人 日本レジャーホテル協会
事務局長 加藤 貴久