「レジャーホテルエキスポ2019 in 関西」のご報告

2019年6月18日西日本ブロック主催で、レジャーホテルエキスポを大阪産業創造館(大阪市中央区)にて開催いたしました。

2011年から始まったこの展示会も今年で9度目となり、今年も多くの来場者・出展業者にご参加いただきました。

今年のテーマは【持続可能性】。
激変する顧客ニーズ、市場環境、労働環境、お客様に選ばれる業界・レジャーホテルであり続けるために、今、何をするべきなのか?どうあるべきなのか?時代の変化に対応できる決断と実行が必要ではないか?そういったコンセプトを元にオープンセミナー等を企画・設計しました。

オープンセミナーは3講座を開催。

第一講座は労務管理対策セミナーを行いました。
有給取得義務化等、労使を巡る環境が急激に変化しております。そんな中、労務トラブルを引き起こさないために、制度設計でリスクを抑える方法と、保険加入でリスクをカバーする方法などについてわかりやすく説明していただきました。

第二講座はパート・アルバイトの「定着力」「採用力」の高め方セミナーです。人手不足による倒産が人ごとではない今、スタッフの離職率を低下させ、定着させるには人間関係の改善、労働環境の改善、スタッフが頑張ろうと思える風土・制度作りに打開策があるという内容でした。受講した皆様の店舗でも早急に実践していただきたい内容でした。

第三講座はSNSを活用したPRマーケティングセミナーです。昨今多くの企業がSNSを活用して自社の商品を宣伝していますが、ほとんどの女性の消費者が興味を持っておらず、一方通行ばかりになっています。もっと消費者が興味を持つような“過程”や発信者の“人”を見せることで興味を持ってもらい、信頼関係をつくることでコミュニケーションし、最終的に他の人にPRしてもらえるようにするのがSNSの活用法だとご説明がありました。又、SNSによっても特性があるので自社のターゲットにあったSNSを選択するのも重要だとのご説明がありました。

懇親会は約130名の方にご参会いただき盛大に執り行うことができました。
特にビンゴゲーム大会では商品が豪勢だったため皆様真剣に番号とカードを確認しておられました。ビンゴゲーム大会では協賛として出展業者様から景品をご協力いただきました。この場をお借りして感謝申し上げます。有難うございました。
会の途中では山本西日本ブロック長から藤田新西日本ブロック長への交代の報告がなされ、藤田新西日本ブロック長から皆様へブロック長就任の挨拶がなされました。
会場はレジャーホテルエキスポ終了後の熱気が冷めやらず、又ビンゴゲーム大会、そして新西日本ブロック就任の報告もあり最後まで終始活気に満ち溢れておりました。

展示会概要

主 催
一般社団法人 日本レジャーホテル協会
協力団体
一般社団法人北海道レジャーホテル協会/秋田県レジャーホテル協会/青森県レジャーホテル協会/岩手県レジャーホテル協会/山形県レジャーホテル協会/福島県レジャーホテル協会/福井県自動車ホテル協会/信州レジャーホテル協会/大阪府ホテル協同組合/京都ホテル協会/岡山県自動車旅行ホテル協会/一般社団法人九州ホテル協会/佐賀県レジャーホテル協会、
出展業者数
31社
総来場者数
約600名

オープンセミナー

第一講座
待ったなし!働き方関連法対応。最新の労務管理対策
講 師
中小企業サポートセンター代表 特定社会保険労務士 宮本宗浩 氏
第二講座
パート・アルバイトの〈定着力〉〈採用力〉の高め方
講 師
株式会社新経営サービス マネージャー 中谷健太 氏
第三講座
女性の心を掴むPR・マーケティング
講 師
PRプロデューサー 笹木郁乃 氏

懇親会

会 場
シティプラザ大阪2F『燦』
参加人数
130名