日頃より会員の皆様におかれましては、弊協会の活動にご理解、ご協力を賜りまして誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染拡大の影響による売上の減少など多大なる被害を受けておられる会員様には心よりお見舞い申し上げます。

昨今、新型コロナウイルスが急速に感染拡大しておりますので、会員の皆様におかれましては、感染症対策の再徹底をお願いいたします。

1.レジャーホテル事業所での感染拡大防止策の徹底

今般の新型コロナウイルス感染拡大につき、レジャーホテル事業所内の従業員間での感染報告がなされています。
特に休憩中における複数名での喫煙での感染事例や、体温チェック未実施だった等の報告が多くなされています。
会員におかれましては、先般の感染拡大防止ガイドライン及びチェックリストを今一度ご確認頂き再度徹底をお願い申し上げます。
新型コロナウイルス感染症対策専門家会議にて提示された業種ごとの感染拡大予防を踏まえて、
「新型コロナウイルス感染症拡大防止ガイドライン」

新型コロナウイルス感染拡大予防対策チェックリストおよび緊急対応手順フローチャート

2.(事例)レジャーホテル事業者のワクチン優先接種予約に関して

全国的に新型コロナワクチン接種予約が取りづらい状況が続いていると思われます。
レジャーホテル事業者においても優先的に接種予約が可能となる事例がありましたのでご紹介いたします。
例えば、東京都や埼玉県では、設置するワクチン大規模接種会場での接種対象者として、飲食業に従事する方々が接種の対象となっております。
レジャーホテル事業者におかれましても、食品衛生法で定められている営業許可をもって飲食物を提供されている会員もいらっしゃる場合があり、その従業員も接種対象者となります。
本事例では、従業員が個々に下記Webから予約を行い、ワクチン接種券と身分証明書を持参し、「飲食営業許可のあるホテルで働いています」と自己申告すれば接種できるとのことです。

・東京都福祉保健局ホームページ>>飲食業(飲食店、喫茶店、屋台、露店等)
都が設置するワクチン大規模接種会場に関する情報について(外部サイト)
東京都新型コロナウイルスワクチン大規模接種予約システム(外部サイト)

・埼玉県ホームページ
埼玉県西部ワクチン接種センター(外部サイト)

同様に各道府県においても各行政に確認頂き、従業員さまへの周知に御協力いただければと思います。

※本件について事務局では詳細は一切分かりかねますので、各自治体にご確認下さい。

3.(事例)PCR検査と、抗体・抗原検査キットの積極活用事例

現在、新型コロナウイルスの感染状態を自主的に調べる方法として、PCR検査または抗体・抗原検査キットを利用する方法があります。
PCR検査は、民間事業者にて検査が可能となっております。
抗体抗原検査キットは、直近で価格が低下し安価で市販されているようです。会員のなかには、従業員が心配な場合すぐに調べられるようレジャーホテルに検査キットを常備しておき、安心して働ける職場環境を提供している会員もいらっしゃいます。
とはいえ、抗体抗原検査キットは確度が低く、一方PCR検査は確度が各段に高いとの情報もありますので、各自ご判断の上ご検討ください。

※協会としてPCR検査会場の紹介や抗体検査キットの販売斡旋する予定はございません。
各自のご判断にて市販品をご活用ください。