【西ブロック】2019年 新春例会

ご報告

2月21日(木)ウェスティンホテル大阪にて、西日本ブロックの新春例会を開催いたしました。

第一部のセミナーでは世界の社会動向の変化、特にインバウンドによる影響から新たなキャッシュレス決済システムが台頭した背景が説明され、その決済システムの詳細、日本における決済サービス各社の取り組みなどが紹介されました。レジャーホテル業界にとってもこのキャッシュレス決済システムは今後の重要な決済システムの一つになり得る可能性が高いことから、終了後の質問では予定時間をオーバーするほどでした。

第二部では、ほぼ全てのホテルで加入されているであろう火災保険の詳細や正しい活用法について説明がありました。今回関西地方で甚大な被害が出た台風21号の被害映像を見ながら保険に加入することの重要性の説明があり、後半では実際のレジャーホテルでの様々な被害を元にどれくらいの金額の保険金が発生したかといった説明がありました。また保険金がおりないケースもお話しされていました。実例を交えてのお話しであっただけに非常にわかりやすかったです。そして普段保険には関してはおおまかに把握しているだけで詳細は理解していないケースが多いので、非常に勉強になったと同時にすぐにでも活かせそうな内容でした。

懇親会では、81名の正会員・賛助会員に参加していただき盛大に執り行うことができました。内容の濃い勉強会の後だっただけに皆様終始リラックスされておりました。エンタメでは若手お笑い芸人2人にご出演いただき、それぞれのネタを披露していただき会場は笑いの渦へと引き込まれていきました。会員同士の名刺交換や情報交換も積極的に行われ非常に有意義な時間となりました。


一般社団法人 日本レジャーホテル協会
副会長 山本 正博