Category Archives: ご報告

リニューアルホテル内覧会のご報告

リニューアルホテル内覧会のご報告

7月13日、青年部の企画で協会員ホテルである「HOTEL NEW YORK」(東京都足立区)で、内覧会を開催いたしました。

今回は修繕を兼ねた部分リニューアルで、㈱KOGA設計デザインのもとに11室がリニューアルされていました。高品質なデザイン空間とともに、最新カラオケ機器や光る浴槽など、訴求力の高い追加投資が行なわれており、参加された方々も充実した内覧になったのではないかと思います。

午後3時~5時の2時間で行った内覧会の後は、近くの飲食店にて懇親会も開催し、参加者していただいた皆様の情報交換の場となり、大いに盛り上がりました。

第45期 定時総会および懇親会のご報告

第45期 定時総会および懇親会のご報告

平成30年6月26日(火)に第45期定時総会を東京駅近くのFUKURACIA東京ステーション(東京都千代田区大手町2-6-1)にて開催いたしました。

開会に際して会長の清水より、平成29年度は新たに3団体(福井県自動車ホテル協会、神奈川県旅館生活衛生同業組合相模原支部、厚木旅館ホテル組合)との提携契約が実現し、全国で1500店舗を超えるネットワークとなったことが報告されました。また今年度は2団体との提携を予定しており、目標である3000店舗の達成に向け着実に取り組んでいくことが宣言されました。

議案につきましては予定しておりました第1号議案から第4号議案までを滞りなくご承認頂きました。第5号議案では、理事の仲村康志氏の退任に伴う役員変更について、沖縄県レジャーホテル協会の会長に就任した西田健一氏の就任をご承認頂きました。

総会の終了後は、東日本ブロック主催による例会としてセミナーを開催し、「旅館業法・施行令改正について~改正内容のポイントと対応を徹底解説~」と題し、弁護士の星千絵先生にご登壇頂きました。正会員、賛助会員を含め115名の多くの皆様にご参加いただき、2011年の風営法改正時の適用要件を振り返りながら、旅館業法、施行令、条例の関係について事例を示しつつ丁寧に解説して頂き、理解を深める機会となりました。

定時総会、第一例会の後はXEX NIHONBASHI The BARにて懇親会を開催いたしました。今回初めて使用した会場でしたが、シックで落ち着いた雰囲気の会場で、ご参加いただいた皆様からも好評のようでした。
全国各地から総勢125名の正会員様、賛助会員様にご参加いただき、当協会を通しての繋がりや広がりを実感しました。また、新規賛助会員様の紹介や、新執行部の紹介も滞りなく行うことができました。

一般社団法人 日本レジャーホテル協会
事務局長 加藤 貴久

錦糸町ホテル内覧会のご報告

錦糸町ホテル内覧会のご報告

5月25日、青年部の企画で平井・錦糸町ホテル内覧会が開催いたしました。
参加者30名が3班に分かれ、HOTEL GRANSKY(51部屋)、HOTEL SARA錦糸町(43部屋)、HOTEL CREST(29部屋)各ホテル約1時間内覧させて頂きました。

どちらのホテルもお部屋の内装やシステム、スタッフの対応等学ぶところがたくさんあり、また錦糸町・平井という激戦区で内覧をさせて頂くという貴重な機会を頂けたことに参加された方々も大変満足されているようでした。

懇親会は、錦糸町駅近くにあるレストラン「レジーナ」で行いました。内覧させて頂いたオーナー様にもご参加頂き、改装時の苦労した点やこだわりの点、アドバイス等普段聞くことのできないお話も頂き、終始和やかな雰囲気で楽しんでいただけたようでした。

一般社団法人 日本レジャーホテル協会
青年部 天野 文聡

「レジャーホテルエキスポ2018 in 関西」のご報告

「レジャーホテルエキスポ2018 in 関西」のご報告

レジャーホテルエキスポを西日本ブロック主催で平成30年6月5日、大阪産業創造館(大阪市中央区)にて開催致しました。

関西のレジャーホテル業界に活気をということで平成23年から始まったこの展示会も今年で8度目となり、約800名のホテル関係者にご来場いただきました。

オープンセミナーは2講座を開催。旅館業法改正についてはレジャーホテル経営者がもっとも知っておかなければならない法律ということもあり皆様終始真剣な表情で先生の話に耳を傾けられておりました。

また瀧澤氏と森藤氏との対談では、これからの選ばれるレジャーホテルの条件や、目指すべき‘ホテル創り’について実例を交えてお話しされ、今後のホテル経営をしていく上で大いに参考になったのではないでしょうか。定員160名を超え立見が出来るほどで、会場は終始活気に満ち溢れた一日となりました。

展示会概要

主 催
一般社団法人 日本レジャーホテル協会 西日本ブロック
協力団体
一般社団法人 北海道レジャーホテル協会、青森県レジャーホテル協会、山形県レジャーホテル協会、福島県レジャーホテル協会、大阪府ホテル協同組合、京都ホテル協会、岡山県自動車旅行ホテル協会、一般社団法人 九州ホテル協会、佐賀県レジャーホテル協会、福井県自動車ホテル協会
出展業者数
31社
総来場者数
約800名

オープンセミナー

第一講座
旅館業法・施行令改正について~改正内容のポイントと対応を徹底解説~
講 師
弁護士 星千絵
第二講座
ホテルサービスにおける最新の動向について~選ばれるレジャーホテルの条件
講 師
ホテル評論家 瀧澤 信秋/㈲プランタン 代表取締役 森藤 伸介

また懇親会は隣のシティプラザ大阪で実施し、会場に人が溢れかえるほどの盛況ぶりでした。

懇親会

会 場
シティプラザ大阪2F『燦』
参加人数
120名

一般社団法人 日本レジャーホテル協会
理事 海本 良一

【西ブロック】2018年 新春例会

ご報告

2月22日ウェスティンホテル大阪にて、西日本ブロック「平成30年 新春例会」を開催いたしました。

セミナーの講師には、株式会社アルメックス高橋直樹氏、佐藤美由紀氏、GNU株式会社濱田善史氏をお招きし、
『「最新 ネット予約サイト活用術」~プラスαの売上獲得方法について~』というテーマで講演いただきました。

昨今我々レジャーホテル業界も予約客を獲得していくのは普通のこととなり、
OTAサイトなどを通じて予約獲得に向けて各ホテル取り組まれています。

しかしながら、登録はしたが予約が伸びないといったホテルが多く、現状で上手く運用できていないのが実態です。
そこでOTAサイトを運用されている2社にお越しいただき、予約客を多く獲得するにはどうすればよいか?っと
いった内容で実例を交えて講演いただきました。

内容が売上に即直結するだけに、皆様身を乗り出して真剣に聞かれていたのが印象的でした。
また、具体的ですぐに実践できる内容ばかりだったので、講演を聞かれた皆様には非常にご満足いただけたのではないでしょうか。

懇親会では、85名の正会員様・賛助会員様に参加していただき、盛大に執り行うことができました。
エンタメでは女声アカペラグループ、イエローメローさんにご出演いただき、華やかで美しいアカペラを披露していただきました。
また、会員様同士の名刺交換や情報交換も積極的に行われ、非常に有意義な時間となりました。


一般社団法人 日本レジャーホテル協会
副会長 山本 正博

2018年 賀詞交歓会・新春講演会のご報告

ご報告

日本レジャーホテル協会主催の「平成30年 新春講演会 賀詞交歓会」を、
2月8日ホテル雅叙園東京にて開催いたしました。

この会は、当協会の活動において最も大きな年間行事として位置づけており、大きく分けて「全国レジャーホテル協議会」、「新春講演会」、「賀詞交歓会」の3部構成で行いました。

全国レジャーホテル協議会は、全国の提携団体が一堂に会し、本年は14団体総勢38名と顧問弁護士・星千絵先生同席のもと業界問題・風営法等について協議したあと、各団体の活動などを報告していただき、文字通り全国交流の貴重な機会になったと思います。

新春講演会では、参加者が元気になるような講演を企画したいと考え、本年は日本ほめる達人協会理事長・西村貴好氏による「ほめる達人が人と組織を活性化!」をテーマに講演していただきました。西村先生は、レジャーホテル経営にも携わられていたことがあり、業界特有の事例も絡めたエネルギッシュな講演を約200名の会員関係者に熱く語っていただきました。

当日のセミナー資料についてはこちら

そして賀詞交歓会では、今年も当協会の顧問を引き受けていただいている平沢勝栄先生、増子輝彦先生をはじめとする多くの国会議員の先生方にご列席をいただき、総勢380名の大宴会を開催することができました。

今年度、新たに提携団体となった、相模原旅館ホテル組合・厚木旅館ホテル組合・福井県自動車ホテル協会(会長・中西重雄氏:豪雪のために欠席)と提携契約書を取り交わし、
東京都ホテル旅館生活衛生同業組合理事長・齊藤源久氏の乾杯の音頭で賀詞交歓会の宴を開催いたしました。

宴の後半には、アトラクションとして「Choo Choo TRAIN」で有名な中西圭三氏の歌謡ショーも行なわれ、ご参加いただいた正会員の皆様、賛助会員の皆様にお楽しみいただけたのではないかと思っております。

楽しく、そして学びのある賀詞会を開催することができました。

当協会では、引き続き多くの皆様のご加盟とご参加をお待ちいたしております。
末筆ではございますが、ご参加いただいた皆様には、厚く御礼申し上げます。


一般社団法人 日本レジャーホテル協会
会長 清水 祐侍

セミナー・忘年会のご報告

ご報告

12月7日、本年度の締めくくりとしてセミナーの開催、
また、東日本ブロックの忘年会(セミナー、忘年会共に70名)が行われました。

セミナーでは、あすか信用組合本部の会議室にて「ホテルの作り方を考える ~ホテル哲学・座談会~」と題し、
司会、高木幹太氏、パネラー、清水祐侍氏、武田茂氏、宮原眞氏、久保田正義氏で座談会が行われました。

現在に至るまでの経緯や自己紹介、儲かるホテルを作るコツ、設計士との付き合い方、
失敗談など普段なかなか聞くことのできない内容を出し惜しみなく経験談を交えながら話して頂き、
あっという間の1時間でした。その後の忘年会でもとてもよかったと話題になるほど大変好評頂けた内容でした。

忘年会は、かに道楽新宿本店にて行われました。
美味しい料理とお酒を堪能しながら、3名の新会員の自己紹介もあり、
また座談会の名残でホテル持論を熱く語りあうテーブルもあり、終始和やかな雰囲気で楽しんでいただけたようでした。


一般社団法人 日本レジャーホテル協会
青年部 天野 文聡