Category Archives: ニュース・トピックス

プラスチック資源循環促進法について

プラスチック資源循環促進法について

2022年4月よりプラスチックに係る資源環境の促進等に関する法律(通称:プラスチック資源循環促進法)が施行され、ホテルは下記5品目の削減が対象となっております。

対象製品:歯ブラシ、ヘアブラシ、クシ、カミソリ、シャワーキャップ

環境省の特設サイトには「『特定プラスチック使用製品』の削減に向けて目標を設定し、特定プラスチック使用製品の使用の合理化に取り組んでいただきます」と記載されております。新法で対象製品の「使用・設置禁止」や「有料化」が義務になるわけではなく、なんらかの方法で削減の対策を取ってくださいという法律です。
また、年間5トン以上の使い捨てプラスチック製品を提供する事業者で、取り組みが著しく不十分な場合は「勧告・公表・命令・罰則」を受ける可能性があるとのことです。
※特定プラスチック使用製品の提供量の計算は「事業者」単位になります。そのため、法人格が異なる場合は、グループ会社等で合算して計算する必要はありません。

以下は、国が推進する対応方法になります。
【提供方法の工夫】
・プラスチック製品の有料化
・使用しない消費者へのポイント付与、景品等提供
・消費者の意思確認

【製品の工夫】
・プラスチック使用量の少ない工夫された製品(再生プラスチック等)の提供
・適切な寸法のプラスチック使用製品の提供
・繰り返し使用が可能な製品を提供

この合理化の先行事例の一つとして、フロントにアメニティカウンターを設置し、必要な分だけ客室にもっていってもらう提供方法に変更している事例はあります。
その際に、ただ実行するだけでなくプラスチック使用製品廃棄物の排出の抑制を促進するための情報等について店頭またはウェブサイト等で公表する等、情報を提供しなければなりません。

詳しくは以下URLよりご確認いただけます。
環境省 特設サイト

特定プラスチック使用製品の使用の合理化