east-vol032のサムネイル

【関東本部】7月26日 平成24年 第1例会「経営者・支配人向けセミナー」

平成24年度の第1例会として、7月26日に経営者・支配人向けのセミナーを開催することになりました。これは、昨年10月に開催したセミナーの後編となっています。
今回は、第1部の外部講師としてランチェスター経営大阪の井上秀之先生をお招きして「ランチェスター経営に学ぶ経営戦略」と題してお話をいただく予定です。ランチェスター経営とは、フレデリック・ランチェスターにより考案された軍事作戦における方程式の一種「ランチェスターの法則」を、マーケティング・企業経営などに応用した経営手法で、エリア・コンセプト・趣味・嗜好など、できる限り絞り込んだ上で、その分野におけるナンバーワンを獲得することで勝利をつかむという戦略です。主に中小企業が大企業を相手にするような「小が大に勝負を挑む際」などに、特に効果を発揮するとのことですので、ホテルの差別化で苦慮している我々のいい参考になるのではないかと思います。
また、第2部では、前回に引き続き㈱Restayの宮原氏に講演をお願いしております。今回は、経営計画・営業計画の作り方に焦点をあて、売上シミュレーションとそれに応じた経費の捉え方について解説する予定です。また、具体的なランニングコスト削減の事例検証として、①人経費を抑える手法、②維持管理費用の効率的な削減方法、③電気代削減–LEDの導入によるメリットとデメリットなど、具体的に検証する予定です。
前回同様、経営者の皆さんはもとより、支配人の方にも多数参加していただきたい内容になっておりますので、どうぞご期待ください。

開催日 2012年7月26日(木)
時 間 13:00~17:00  (12:30~受付開始)
場 所 東京ビックサイト (東京国際展示場)会議棟 会議室

内容
第一部 ランチェスター経営に学ぶ経営戦略
    講演:ランチェスター経営大阪 井上秀之氏

第二部 「経営計画と営業計画の作り方と実践」~収支に応じた経費の捉え方~
    講演:㈱Restay 宮原 眞氏

第二部 「これだけは知っておきたい!建築、消防関係の基礎知識」
    菱熱工業㈱

懇親会
時 間 18:00~20:00
    ※懇親会からご参加される方は、17:30までにお台場乗船場までお越しください。
場 所 屋形船(貸し切り) 船宿 あみ達(03-3655-2780)

会 費
セミナー・正会員・賛助会員   1人/無料
    ・一 般(非会員)   1人/5,000円
懇親会 ・1人/ 10,500円

会場準備の都合上、出席を希望される方は 7月6日(金)までにFAX でお願いいたします。
申込用紙はこちらをダウンロードして下さい。 会報vol.32
FAX 03 – 3259 – 6052