緊急連絡

 拝啓 ますます御清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は協会活動に格別のご高配を賜り、厚くお礼申しあげます。
 さて、広島県福山市にて発生しましたホテル火災事件に関して連絡いたします。
 13 日午前7 時に福山市「ホテルプリンス」から出火し、4 階建て1360 平方メートルを全焼し、宿泊客男女7 人が死亡し、他に女性客2 名と女性従業員1 名が重傷を負うという痛ましい事件がありました。
 新聞などの報道によりますと建物は、木造部分と鉄筋コンクリート1 部4 階をつないだ1960 年代の建物で、風営法に基づく営業をしていたとのことでした。
 また今回の事件の前には福山市の建築基準法に基づく防災査察や、地元消防署の消防法に基づく立ち入り査察を近年数回受けており、それぞれから是正指導や改善指導を受けてきたが、まったく改善されていなかったということであります。
 報道によるとこの事件が発生したため全国の市町村の消防本部でもホテル、旅館などに対して14 日から緊急立ち入り調査などを実施するところもあると聞いております。
 協会会員の皆様におかれましては、法令順守を心掛けてホテル運営をしていただきたく、ご協力よろしくお願い申し上げます。

敬具

(社)日本自動車旅行ホテル協会
会長 當麻 勝敏
東京都台東区根岸1‐5‐1
TEL(03)3872-8100

TOP